日本アルプス初挑戦

木曽駒ケ岳に登った。 2612mのとこまでロープウェイで行ったから、ほとんど登山してないんだけどね。

木曽駒ヶ岳には、バスとロープウェイで「千畳敷カール」という所まで登ることができる。 これがすごい混雑してて、朝の5:30からバスに並んで、ロープウェイを降りたのが8:20だった。

待ってる間めちゃくちゃ寒かった。 いちおう事前に登山グッズについて色々しらべて、シェルパーカーの中にライトダウンを着るようにしてたんだけど、全然足りない…… 3000m級の山に登るときは、かなり暖かい格好にしないといけなそう。

登る前から死にそうになりつつ、ロープウェイの駅から一足踏み出すと、見たことのない絶景が飛び込んでくる。

景色が本当に別世界。

素晴らしい景色なんて、写真よりも作られた物で触れる事が多いから、高校の修学旅行で種子島に行った時も「FFの背景みたいな紫の夜空だ」って感想を持ったんだけど、今回も「めっちゃHDR感あるな〜〜〜!!!」という感想が出た。 山の上の景色ってコントラスト強いんですね。

登山を始めるとすぐに寒さはなくなって、風も太陽も気持ちいい! 日差しが強いので、黒い服を着ていると一瞬で汗だくになる。

「山頂でカップヌードル」の実績を解除。

メモ
  • 上りのバスでめちゃくちゃ酔って終了するかと思った。次から酔い止めを準備しよう……
  • shadertoyにあるレイマーチング作品って本当にリアルなんだなあ〜
  • 野生の猿に会えて嬉しかった。子猿が親の腰にしがみついてて可愛い
  • 鎖場に挑戦した、めっちゃ楽しかったけど死ぬかと思った
  • 高山植物がたくさんいる。名前がわからないので予習しとくと楽しそう
  • 人の多い山に登るときは、待ち時間に凍死しないよう、インナーをさらにもう一枚持っていく

次はどの山のぼろうかな〜〜