読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
月 の 上

ハーフマラソンに出場してきた

f:id:amagitakayosi:20170417173353p:plain

3月末、大阪で開催されたハーフマラソンに出場した。
ついでにスーパー銭湯でのんびりしたり、鶴橋で焼肉を食べたりした。

マラソン

淀川沿いを往復するやつ。

第7回 淀川国際ハーフマラソン|サンスポマラソン

去年なんとなくジョギングしてた時22キロくらい走ってたりしたので、まあ行けるでしょ、というノリでエントリーした。
しかし、マラソン大会の経験は当然無いし、子供の頃から体力ゼロで通してきたので、結構不安になって朝のジョギングの頻度を上げたりしていた。
目標は低く、「完走できればOK」とした。

天気予報によると当日は午後から雨だったので、前日にはスポーツショップや100均に買い出しに行った。
ウエストバッグは持っていたものの、重さや収納を考えて、こちらの商品を購入した。

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

当日午前中は良い感じに涼しい天気だった。
ファミリーコース?みたいなのもあり、家族連れがおおい。
主催の人が歌ってたり、NMB?かなんかの曲にあわせて準備体操が始まったり、平和な感じ。

これ司会してるのラジオDJかなんかかと思ったけど、どうやら有森裕子本人らしかった。異常にテンション高い。
有森さん、スタート地点でも「いってらっしゃーい頑張って〜!フォォォおお!!」みたいな感じで、やっぱアスリートってエネルギーすごいんだなって思った。

序盤は「エッこんなゆっくり走っててもみんなスイスイ追い抜けちゃうの?」って思うくらい楽々で、道路脇の芝生の部分を走ってたりしたんだけど、これが裏目に出たのか、半分すぎた辺りから追い抜かれることが多くなった。
追い抜かれると焦ってしまって余計しんどくなるので、後半は目をつぶって走ったりしてた。

給水所では、水のほかにも一口大にカットされたアンパンやクリームパンが配られていた。
意外と制限時間までは全然余裕だったので、ちょっと立ち止まって味わって食べた。

最後のほうは足が半分麻痺してたけど、どうにか完走出来てよかった。
順位を見ると半分より下なのでやっぱり悔しい気はする。

こちらは当日のようすです。
走りながら撮るのも楽しい。

スーパー銭湯

マラソンのあとは、会場から電車で30分ほどのスーパー銭湯へ向かった。
街なかにあり、程よい広さでいろんな種類のお湯に浸かれて便利。

www.nobuta123.co.jp

日曜の夕方だが、部活帰りの少年たちが非常に多かった。
高校生や大学生のバイトが大量に働いていたのもあり、自分が大人サイドの人間って感じがしてしまう。

銭湯なのに美容室やレストランが併設されていたり、建物内の施設では自販機含め全て独自システムで決済したりと、一つの国家のような様相を呈していた。

鶴橋で焼肉

たっぷり筋肉を痛めつけたという名目で焼肉へ。
以前から鶴橋に行きたかったんだよ

www.yakinikusora.jp

鶴橋は焼肉屋さんだらけだが、今回は一番有名っぽいとこにした。
ホルモン5種盛りがお得で旨い。

ごちそうさまでした。