読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
月 の 上

2016-10-08: 京都芸術センター, ヨドバシ

京都芸術センター / 前田珈琲

読書したりちょっと作業したりするために図書館へ行こうと思っていたのだけど、どうやら京都の図書館ではPCを開いたり勉強するのはNGらしい。 大学時代に図書館で好き勝手していたので感覚がマヒしていたのかな。 京都で自習できる場所を探すと、大学生向けのまとめサイトがいくつかヒットする。 その内のひとつに京都芸術センターがあった。

京都芸術センターに来るのは、インターンで京都に初めて来たとき以来だ。 ここは廃校になった小学校を改装した施設で、現在ではカフェ、小さな図書館(?)、ギャラリーなどとして利用されている。 京都にはこのタイプの施設が特別多い気がする。

この日は同時に3つくらいの展示が行われていたけど、今回の目的は読書等なのでスルー。 今週の土曜にでも行こうかな。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001901/tabelog.com

13時頃、前田珈琲で昼食。 ちょっと値段高めだけど、誰かとおちついて会話するのには良さそうだ。 店内は若い女性2,3人組や、中高年のグループなどで賑わっている。 四条烏丸から近い割には落ち着いている方かもしれない。 元小学校にしては、やけに天井が高い。調理室はタイル張りだったりして、教室じゃないことはわかるんだけど、何の部屋だったんだろう?

赤味噌ハヤシライスを注文。赤味噌の味はわからないが、卵が暖かくておいしい。 アイスコーヒーはだいぶ味が濃い方だった。

17時まで談話室で読書、作業。 高校生カップルが受験勉強していたり、ノマドっぽい人が作業していて良かった。

フィクションで親しんだ古風な雰囲気で、廊下でぼうっとしていると、知らないことを思い出しそうになる。

ヨドバシで冷蔵庫購入

冷蔵庫が壊れて困っていた。 霜取り機能が壊れて排熱できなくなってしまったらしい。 一度手で溜まった氷を掻き出してみたら2週間ほど正常に動作したんだけどやっぱりダメで、中の野菜やら何やらを腐らせてしまった。 来年あたり引っ越そうと思っているので、せっかくだから新しい冷蔵庫を買うことにした。

GitHub の issue に値段や懸念点を書いていく。 白くて、安くて、270リットル位で、という条件で探したところ、3つほど候補が挙がった。

f:id:amagitakayosi:20161015135200p:plain

ヨドバシの店頭で実際にモノを見てみた。 結果、今回はSHARPの冷蔵庫を買うことにした。

見た目とサイズ感が丁度いい。 プラズマクラスターは不要なのでもうちょっと安くしてほしい。

テーブルで書類に記入している間、やたら気さくなお兄さんが水を差し出してきて、1分くらいで早口に家庭用ウォーターサーバーの営業をされた。 ヨドバシの従業員はいろんな仕事するなあ。