読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
月 の 上

2016GW前半 - 古墳、美容院、バー、上京

もう2週間も前の話だけれど。

5/1(日) 嵐山、蛇塚古墳、美容院

嵐山

良い天気なので起床即自転車。
なんとなく西へ、なんとなく南へ、そしてなんとなく嵐山へ。
桂川沿いを走ると気持ちが良い。
まだこの時は虫も少ないのでスピードが出せた。

あるいはその上に立って写真を撮りたい。

蛇塚古墳

嵐山からの帰り道を地図で調べると、すぐ近くに古墳があった。
最近インターネットで↓古墳の記事↓が流行ってたので、流行に乗るために古墳へ向かう。

こちらがその古墳

……

……

小さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ古墳って偉い人の為にものすごいデカい墓を建てたやつなんでしょ?
教科書でしか見たことなかったから、もっと山のようなものなのだと思ってたよ……。

傍らにあった解説をみると、この古墳は元はもっと大きかったらしい。
周辺の住宅と道を地図上でなぞると古墳っぽい形になるとのこと。
僕は地図見てもわからなかった。誰か現地に行って検証してみてください。

初めてのチューブ交換

そんなことを思ってたら、太秦天神川駅そばで自転車がパンクしてしまった。
前回パンク修理剤で修理した所がダメになった模様。

https://twitter.com/amagitakayosi/status/726624527770226688

パンク修理剤は、バルブから注入した薬液がチューブ内部で固まる?ことで穴をふさぐ、という仕組み。
今回タイヤを外すと、ベチャベチャな液体が中から出てきた。
時間が経つと、修理剤は元の液体に戻ってしまうみたい。
だから使用後はできるだけ早く対処しろと注意書きに書いてあったのか。

初めてのチューブ交換は、再び走れるようになるまで30分かかった。
薬液をティッシュで拭き取るのに手間取ってしまったが、これでもパンクをちゃんと修理するより早いのだろうか。

https://twitter.com/amagitakayosi/status/726629143907954688

髪を切る

駅近くの美容院で髪を切る。
最後に美容院で切ったのが20歳だったから、実に6年ぶり?
その間ずっと自分で切っていた。

今よりもうちょっと長くて顔があまり見えなかった間は、適当に切っても不審者が不審者になるだけでなるだけで問題なかった。
ところが最近どんどん短くするようになり、後頭部の髪だけ異常に長いみたいな状況に陥ったので、店で切ることに。

ずっと自分で切ってたとか、自分でブリーチしてたことを伝えると、「見た目どうでもいいッて感じですかー」って言われた。
そ、そうじゃないんだ……いやほとんどそうなんだけど……そうじゃないんだよ……そうなんだけど

襟足あるの嫌なので「襟足消滅させてくれ」って言ったけど、割と普通に残ってる。
最後、セット適当にお願いしたら、ワックスの存在を知ったばかりの中学生みたいな髪型にされてちょっと困った。

まあでも、人間性のある状態になって助かった。

5/2(月) Mars Cafe

夜、近所のバーに行くことに。
先日、会社で友人の作りかたについて話していたところ、どうやら世間一般の人々は一人でバーに行ったりする事がわかった。
近所のバーが深夜までやってるのは知っていたけど、これまで入る機会がなかった。
行き詰った作業について考えるか、あるいは他の客と会話でもしよう、そう言って、初めて地元感のある店に入る。

retty.me www.kyotogmap.com

注文の仕方で酒を飲まないことが一瞬でバレた。
名前指定するより、好みを言ってマスターに作ってもらうのが良いことが分かった。

店の広さは、カウンター6席くらい、それとテーブル席が、えーと、3つくらい?
夕方5時からやっていて、ケーキから丼の食事まで出るらしい。

バー、行くまでは「一人で酒飲んでもやること無いでしょ」と思っていたのだけど、実際には、「やることがない」状態を強制される事で、無限に考える事が出てくる。
あと、時間によって考え事するか他の客と駄弁るか、店の中で出来ることが変わるので、その日の気分と時間を見計らって行くと良さそう、という事を学んだ。

今度はもっと早い時間にいってみようかな。

5/3(火) 上京

帰省。

2月に来たのでそれほど間は空いてないが、やたら久しぶりな感じ。
東京駅、神田、御茶ノ水が好きなので歩く。
10代の頃街で自ら振りまいたエモが立ち昇って鼻を刺す。
街の幽霊が僕に乗り移り、エモを提供する代償として体を支配する。

これまで京都では殆ど烏丸通り沿いしか歩いて来なかったので、普段植物を目にする機会は少ない。
東京は京都に比べ、都市部の植物とその匂いが多いような気がする。
トータルでは京都の方が圧倒的に自然なのだけど。