月 の 上

鍋買った

学生時代は蕎麦と袋ラーメンで食いつないでいた。安いし、冬の日には部屋を暖める効果もある。電気代がヤバいけどガス代には余裕があるみたいな状況で延々とお湯を沸騰させたりしてた気がする。他にも冷凍食品の解凍や、ギターピックアップの鑞付けにも鍋を活用していた。

翻って今、京都に引っ越して9ヶ月が経ったのだけど、鉄フライパンで失敗してからというもの自炊する動機が全くなくなり、鍋を入手していなかった。
ラーメンが食べたければカップヌードルを買えばよく、大して困っていなかったんだけど、節約のために鍋が欲しくなった。

土曜日に本屋で彷徨いていて、急に思い出して買う事に。
夜19時を回っていたのでまずヨドバシに。
ヨドバシにも調理器具コーナーあるんですね。
上司がベーグル焼く話思い出してオーブン買いそうになった。
鍋沢山あったけど、安くてIH対応のものがなかったので諦めた。

同じビルの中にあるニトリで購入。
フライパンと2点セットの安い商品があったが、久しく鍋をライブで見ていなかったからか、展示されている16センチのものが酷く小さく見えて、大きいものをバラで買う事に。

購入したのはスレンレスのザル、フタ付き鍋と、

f:id:amagitakayosi:20160208233355j:image

一番安いIH対応フライパン。
f:id:amagitakayosi:20160208233419j:image

早速家で蕎麦を茹でた。

大変満足して、翌日は袋ラーメンを購入してきたのだけど、家にはどんぶりがない事を忘れていた。

皆さん食器類は早めに揃えましょう