ギタフリ専用コンでブレイクコア弾けるやつ

7月に作ったやつ、Mithril試すがてら少し改良したんだけど紹介するの忘れてた

http://gmork.in/guitarbreaks

遊んでみよう

1. ギターフリークス専用コントローラーを買う

リサイクルショップで大量に売ってます
僕はワンダーレックスつくば店で500円くらいで買いました
あと日本橋のスーパーポテトにゲーセンのやつ売ってたけどプレステで使えるのかは知らない

2. 変換コネクタを買う

Macだと認識しないコネクタ多いので注意
僕は↓使ってる

3. 遊ぶ

http://gmork.in/guitarbreaks

ブラウザで↑を開いて遊びましょう
Chromeだと繋いだ後に再起動する必要があります
Firefoxだと自動で認識してくれるのでオススメです

操作方法

f:id:amagitakayosi:20151229214519p:plain

Red, Green, Blueボタンを押さえた状態でPickを押すと、押さえてるボタンの音がなります
押さえてるボタンは明るくなります

コントローラの使い方は↓の通り

  • Red: Kick
  • Green: Snare
  • Blue: Kick + Crash
  • Select: 速度2倍
  • Start: 速度4倍
  • Start + Select: 速度8倍
  • ネックを立てる: 再生ピッチを上げる

その他

  • Simulation:
    • ONのとき、 1 2 3 キーが Red Green Blue Pick に、Shift Ctrl キーが Start Select の代わりになります
    • Gamepadが認識されていないとき自動でONになります
  • Drumkit: 音色セットの選択
  • Red, Green, Blue: ボタンに割り当てられた音色の調整
    • gain: 歪み
    • pitch: 再生速度
    • volume: 音量
  • MasterFX
  • TAP: 曲のテンポに合わせてクリックすると連打のタイミングを合わせてくれます

経緯

amagitakayosi.hatenablog.com

7月に最初のつくって記事書いたけど、演奏ムズすぎるということで

  • 連打
  • 歪み
  • 音の切り替え

が出来るようにした。

当時Mithrilの本が出たりしてたのでちょっと触ってみるか―となった。
Mithrilの感想は↓に書いた。

amagitakayosi.hatenablog.com

みんな今すぐコントローラ買って紅白にあわせて演奏しよう🎸🎶🎊🎉📣