会社の開発合宿に行ってきた

琵琶湖と寝床を往復してたら終わってた

システム

12/2 - 12/4の3日間。
最終日は移動と発表があるのであんまり開発できない。

最初に合宿のテーマが与えられ、各自Webアプリでもガジェットでも何でもいいから何か作る。
事前に社内でチームを組み、テーマを決めてから臨む。
事前準備はチームによってまちまちで、事前にプロトタイプがほぼ出来ている場合もあるし、開発環境のセットアップもしていないチームもいる。

結果

成果物は秘密。
社内の投票で 17チーム中 8位 (3票) という結果だった……🐯🐯🐯🐯🐯🐯

反省: チャレンジしすぎない

チャレンジしてこその合宿でしょ!!とかいってオリャーってやったら異常なペースでハマりまくった
各チームメンバーの普段の技術スタックと今回のチャレンジをまとめるとこんな感じ

    • 普段: React / JS(Babel) / Perl / Node
    • 今回: TS / オレオレFluxの発展
  • Hさん
    • 普段: TS / Scala
    • 今回: React / Flux
  • Yさん
    • 普段: Swift
    • 今回: JS(Babel) / TS / Node
  • Iさん
    • 普段: Perl
    • 今回: TS / Node
  • Mさん
    • 普段: less _ 今回: React
  • Tさん
    • 普段: TS / Perl
    • 今回: React / Flux / JS(Babel) / Node

事前に習得しておいた技術を披露する、位のノリでちょうど良さそう
開発合宿はもくもく会ではないぞ!

反省: がんばりすぎない

普段のチームメンバーとは別のチームだったのだけど、彼らは2日目の夕方には完成したとかいって琵琶湖でワイワイしてて羨ましかった
あと余裕がある分発表のクオリティも高くて悔しい

来世では適度に頑張って琵琶湖でお酒を飲むぞ