読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
月 の 上

youstreamというnpmパッケージを作った

初npm publishした

youstream
fand/youstream · GitHub

何これ

YouTubeとか、動画サイトの動画をstreamで返す。 youtube-dlのラッパー。 YouTube, vimeo, dailymotion, instagram, ニコニコ動画に対応してる。

使い道

寄生型サイトとか作れそう

経緯

この前作ったconsole-tubeで、ニコ動とか見たくなった。

console-tubeはyoutube-dlっていう便利ソフトと、そのラッパーのnode-youtube-dlを使ってた。最初、node-youtube-dlをforkしてニコ動とか見れるようにして、PRでも出すか、と思ってたんだけど、今回の目的だとyoutube-dlを直接さわった方が良いっぽかった。

ついでにパッケージにした。

テスト書いた

youtube-dl、--testオプション付けると動画の最初の10kBだけダウンロードしてくれる。
テスト用の動画URLとmd5sumを保存して、ダウンロードしてきた奴のmd5sumをチェックしてる。

このテスト素早くやるとニコ動403になるので辛い。
10kBだからどっか保存しとくと良さそう??

テスト、最初mochaで書こうとしたけど、書き方わからなくて、Vowsで書いた。
node-youtube-dlはVowsでテスト書いてあったので、参考にできた。

npmに公開

npmに公開するの、ここの通りにやった。

バージョニングわかってない。
0.1.9の後は0.1.10ってやって良いのだろうか??