月 の 上

最近ナードコア?ばかり聴いてる

Reizoko Cj、ウクライナの人なのに日本の同人音楽とか聴いてて勤勉。

うるさいけど、コード書いたりアウトプットするのに向いてる。 インプットには向かないと思う。

半年くらい前に、このアルバム見つけて、それからずっとこのレーベルとか、ナードコアばっかり聴いてる。

Reizoko Cjは特にうるさい曲つくるので、最初あんまり聴かなかった。
他の人、もっと平和なので、聴きやすい。

odaxelagniaって人、汚い音楽好きっぽいけど、ポップで聴きやすい。

goreshitって人、オシャレで聴きやすい。あとジャケが良い。

-

レトロウェーブとかWEB1.0とか流行ってて、良くない。

レトロウェーブとかWEB1.0とか、良い。 あと、WEB1.0な感じとか、90年代っぽい要素とか、今の若者が子供の頃にみた要素をガンガン使うのはいい。
でも、古けりゃいい、昔と同じであればあるほどいいというのは、勘違いだと思う。

最近アニメ文化普及してて、ヤンキー系の人でもアニメ文化に対する拒否感薄れて、音楽とかに波及していくのはいいと思うんだけど、そこで「オタク要素取り入れよう」ってなった時に80年代・90年代の作品持ってくる事が多いと思う。
レトロ趣味との兼ね合いでそうなるなら良い。でも、そうじゃなくて、消費しつくされて無害になった作品持ってくるの、良くない。
アニソンって言った時にドラえもんとか出てくるみたいな感じがあって、よくない。