読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
月 の 上

就活終了ポエム

就活終了した。
合計5社受けたけど、平均よりは少ないだろうし、忙しいって感じはしなかった。 
 

赤魔道士

本命候補は P社、D社、H社 の3社だぅたが、P社にはお祈りされてしまった。
K社に書類で落とされた時に、お祈りメールで「合否は縁だから気にするな(意訳)」って言われたけど、縁とか難しくてよくわからないし、お祈りされた時は自分の発言か能力不足が原因だと思う事にした。
 
今回、どの面接でも「広く浅く学んで行きたい」という主張をしたが、自分の現状を顧みると、広く浅くというより、何事も半人前という感じもする。
最近、知人の文章で、なにか突き抜けた物を身に付ける必要がある、という事が書かれていた。
1つの分野で優れた力を持つ人間がチームになったら、半端な人間がいくら集まっても勝てない、ってよく言われてる。
そういうマッチョな世界観が、特に大きくない企業では必要なんだと思う。
 
元々、自分は平均的な生き方は望めない人間なんだから、何か能力が無いと暮らしていけない。
その自覚が足りなかったかもしれない。
 

勢い

D社とH社に内定をもらって、どっちにするかとても迷った。
面談とかで会社の中の人と話してると、どこも良い企業に思えてくる。
 
D社、大きくて金もあり、なんかお祭りっぽい事もやってて子供に人気がある。勢いあるし、コミュニティでかい。
 
H社は割と小さく、お祭とかはやってないが、意識高い率高いし、あんま大きくないけど今後ちょっと人増やすって言ってて、それに乗じてなんか良いことあると思った。
 
色々考えて、最終的に後者にした。
 

東京

来年、東京離れるかもしれない。

そこまでこだわりないけど、東京好きだしちょっとさびしい。あと、IT系のイベントとか勉強会って東京が多いから、参加できなくなると今後の人生の難易度が上がる。

今年、できるだけイベントとか勉強会出られたら嬉しい。