月 の 上

コミュ

今日の地震のあと、姉から電話があった。

大きめの地震があると姉や母から電話がくる。彼らの脳内では、つくば→茨城→被災地→地震ヤバい、らしい。なんだかお節介だなあとおもってたんだけど、もしかしたらコミュ強は少しイベントがあると電話やメールで連絡を取り合うのが普通なのかもしれない。

普通の人が普段どういうコミュニケーションをしているのか全くわからない。子供の頃、中学に入るくらいの頃、周りが携帯を持ち始めて、メールのやりとりをしてるのを羨ましく思っていた。俺も携帯を持てば同じ輪に入れるのかと思ったんだけど実際携帯を持ってみても話す内容も話したい内容もなかったので誰とも連絡を取らなかったような覚えがある。

大学では軽音サークルに入ることでぼっちを免れた。連絡をとりあうような自然体の会話ができなくても、共通の趣味をもって行動を同じくしていると会話はできる。

学年が上がりサークルに段々行かなくなると、友人とのコミュニケーションが途絶える。みんな知らないうちに就職決まったり、引っ越してたり、カップルが別れてたりする。みんなどうしてるのか気になるけど、普段から全然会話してないのに直接DM飛ばして聞くのも不躾だと思う。コミュ障でない人が普段からどうやって会話してるのか気になる。