c言語でテストごっこ

課題でPthreadちょっと触ったけど理解むずかしい。これを使って何か作れとなると大変だと思う。

課題、テストを書けって言われた。
Cでテストって何かお作法とかあるのかなって思って調べたけどよくわからない。
大真面目な開発の時はGoogle Testing Frameworkとか使うのかな

ユニットテスト・フレームワーク一覧 - Wikipedia

簡単なコードの時はassertだけでいいと思う。

なんとなく↓みたいなの書いて使ってテストやった気分になってる。 合宿で先輩がマクロで何かやってたの見て、マクロ使ってみたかった。

C言語テストごっこ

成功すると

f:id:amagitakayosi:20131117005223p:plain

失敗するとこうなる

f:id:amagitakayosi:20131117005245p:plain

失敗した時の行番号、TEST()を書いた行番号で、意味ない。 素直にassertだけでやったほうが時間が節約できて、行番号もわかって、年収が上がり、マシな人生を送ることが出来る。